· 

ふまねっと運動

近年【ふまねっと運動】というラダートレーングを応用した運動も北海道から全国に広まっています。

高齢者の方にマスを踏まないように指導し実践していただいたところ、「70代後半以上の高齢者の半数近い方が、マスを踏んでも踏んだ事に気付かない」という結果になったそうです。

 

ものを踏んだ事に気付けないのは、認知と身体能力にズレが生じているためと考えられます。このズレはトレーニングに限らず、日常生活にも表れてくるので非常に危険です。【ふまねっと運動】を行なう事で、足腰の筋力やバランス力のアップに繋がり、さらには転倒を予防することができます。

 

泰寿でもやってみました!

運動のコンセプトは

ちがえても大丈夫!!」

です。まずは楽しくやっていきましょう。